narumi-26の日記

心が軽くなるブログを目標に書いています。

フィンセント・ファン・ゴッホ2

1876年、仕事が見つからないフィンセントに牧師が声をかけました。彼の経営する学校で生徒の面倒をみながら説教(教えを説いてまわること)をしてみないか、と。

フィンセントはろくに食事もとらず異常なまでの集中力で貧民区の中を説教に出かけ続け、とうとう病に冒されてしまいます。そして、オランダの実家に帰っていきました。
しかし、フィンセントは実家に帰ってからも寝食を忘れ聖書に没頭していきます。その頃、レンブラントの作品に出会い、レンブラントが遺した言葉を胸に牧師になるため大学進学への厳しい試験勉強を始めます。
全力を傾けて意思を貫こうとするフィンセント。

受験勉強は14ヶ月に及びましたが、必死の努力は無残な結果に終わってしまいました。

牧師になる夢を諦めきれずに、ブリュッセルの養成学校に通い始めますが、ここでも周りと合わせることができず伝道師失格の宣告を受けてしまいます。
自分の居場所を求め、彼は貧民街より悲惨な場所にたどり着きました。
ボリナージュ炭鉱。
報われない激しい労働。炭鉱の爆発による死の恐怖。賃金も殆ど得られない場所。
フィンセントは彼等のために尽くす決意をします。
そこでのフィンセントの評判を聞き付けたブリュッセルの伝道委員会が彼を伝道師に任命することに決定しました。
長年の念願が叶い、彼はますます貧しい人々の中に飛び込んでいきます。
自分の衣服や食糧、金、分け与えられるものは全て渡し、自分はボロボロの服を纏い、藁の上で寝る生活を続けました。
フィンセントは有毒ガスの爆発、坑道の落盤、チフスが大流行した時も1番に駆けつけ病に倒れることなく、食事もとらず看護し続けました。時に、医者が見放した患者すら命を救ったことも。
超人的なフィンセントの働きに人々から感謝の的になる一方で、ブリュッセルの伝道師達は、これが面白くなく、一方的にフィンセントを解任してしまいます。

傷ついたフィンセントを導いたのは牧師を目指すきっかけになったピーテルセン牧師でした。彼はフィンセントに絵を描いてみてはどうかと提案します。

1880年以降から弟テオとの書簡のやりとりの中で、フィンセントが画家の道を目指し始めた過程が遺されています。
→3へ