narumi-26の日記

心が軽くなるブログを目標に書いています。

匂いフェチで相性が分かるメカニズム

f:id:narumi-26:20210320005245j:plainみなさん、匂い嗅ぐ派ですか?
私は嗅いで安心な人かそうじゃないか判断しま…せん笑
でも、匂いフェチです。
匂いが好きっていう女性、けっこういますよね?
私は昔の話しですが、つい、飲みの席で好きな人の匂いを嗅いでしまってドン引きされた悲しい経験があります。
まぁ、好きでもない人に匂い嗅がれたら普通にこの反応ですよね笑

好きな匂いの人には惹かれやすいし、嫌な匂いだと生理的嫌悪感を覚えます。
当たり前だと思えることでも、メカニズムを知ると案外面白いものでした。

2020年2月東京大学農業生物資源研究所との共同研究で動物のコミュニケーションの手段として嗅覚は重要な働きをしていることが分かりました。
この実験では、繁殖時期ではないメスがオスの匂いを嗅いで発情するメカニズムの解明のための実験だったようですが、匂いに含まれるフェロモンが重要な役目を果たしていることが分かりました。

哺乳類のフェロモンは同種間のコミュニケーションに使う物質で、
攻撃的なったり性行動を起こさせる行動を抑える「リリーサーフェロモン」と、
メスの成熟を早めたり発情させたりする「プライマーフェロモン」の2種類あります。
メスがオスの匂いを嗅いだ時に、生殖機能の最も重要な中枢である「視床下部」から精線を刺激するホルモンを出します。
それにより発情を促される、ということなのですが、今までは科学的に検知するシステムが確立されておらず現在やっと解明できた、ということのようです。

詳しいことはhttps://news.mynavi.jp/article/20140304-a085/
こちらのサイトをご参照ください。
マイナビのテックプラスというサイトで、様々な科学的な解説など興味深い話しが盛り沢山です。

ここからは解剖生理学を学んだ時に考えたことで、あくまで推測なのですが、
匂いを視床下部で検知し発情させますよね?
生物は、優秀な遺伝子を残さなきゃいけないとプログラムされています。
匂いを嗅いだ相手が優秀な遺伝子を残せるか、優秀な脳は匂いを直ちに分析し判断して、ゴーサインなら発情し、それ以外なら嫌な匂い、または無臭として検知するのではないかということです。

それなら、匂いフェチは相性がいい相手を選ぶのに適している…とはいえないでしょうか笑


ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、フェロモン分泌腺が集まっているのは脇と首筋です。
(体質に合わない場合もありますので注意してください)ココナッツオイルの薫りはフェロモンを刺激するので、夜にお互いボディマッサージするのに適しているそうですよ。