narumi-26の日記

心が軽くなるブログを目標に書いています。

目覚まし時計がなくても目が覚めるのはどうして?

目覚まし時計がなくても、いつも時間通りに起きられる理由を知っていますか?
これには潜在意識が関係しています。
人の脳はコンピューターより凄い機能をもっていて、その機能は殆ど表面に表れません。脳は正確な時計を持っています。朝日を浴び睡眠をしっかりとる規則的な生活は体内時計も正確に働きます。
体内時計は潜在意識に働きかけ、自分でも気づかないうちに行動を起こさせるのです。
少し、明晰夢の話しをさせてください。
明晰夢は潜在意識と関係があります。
明晰夢」って聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
夢の中でハッキリ意識があり、自由に行動ができる明晰夢明晰夢は大抵、目が覚めたあとも記憶として残っています。

この明晰夢の見方なんですが、この研究をしている方が面白い記事を載せていました。
寝る直前まで、夢の中にいる自分をリアルにイメージするのです。
どんな場所でどんな人がいて、どんな行動をとるか、会話するか、事細かにイメージしてみてください。
そのまま眠りに入ると(以下は何回か試して明晰夢になった時の私の行動です)
寝る直前までイメージしていた場所にでます。
そこでこれが夢だと意識できることを確認します。大丈夫であれば、次に時計を確認してください。どういうわけか、時計は起床時間に合わせてあることがあります。

次に、紙と鉛筆を見つけてください。
夢の中なので欲しいものはでてくると思います。紙と鉛筆を見つけたら、その夢の内容を詳しく書いておきます。
これは、起きた時記憶が残るようにです。

たぶん、そうしてるうちに何度か飲み込まれるような奇妙な感覚になることがあるかもしれません。これは、潜在意識が意識を飲み込もうとしてるので、意識をしっかりもって踏ん張ってください。適当に流そうとすると飲み込まれてしまいます。

書き終わったら、もう自由に探検をしましょう!
夢の中ってホントに面白くて、なんでこんなイメージをもっているんだろう?とか、めちゃくちゃで面白いものが沢山見つかります。
私の夢は大抵セピア色なのですが、なぜか赤いものだけが赤いままでてくるんですね。なぜなんだろう……

目が覚めたら、ぜひ夢の内容を書いておいてください。
夢はあなたが意識していなかった問題や悩みの表れである場合があります。
また、これからどうしたいと思っているのかも、そっと気づかせてくれたりします。
分析してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。[ ]f:id:narumi-26:20210320004148j:plain