narumi-26の日記

心が軽くなるブログを目標に書いています。

分断された社会で生き詰まっている方が増えていま

史上最悪の歴史になったパンデミック
世界が『誰も置き去りにしない世界』という壮大な目標に向かっていく幕開けになった出来事でもありました。
『誰も置き去りにしない』
コロナ化で孤立や、虐待、自殺など深刻な事態にある人が加速的に増えています。
どうか、様子がおかしいな、と思う人がいれば相談窓口に連絡してほしいです。

私は、見守ろうと思って手を差しのべず後悔した経験があります。
間違いでもいいんです。
何もないなら、それはそれでいいんです。
自分が恥ずかしい思いをしても、それは一時の恥です。
手を差しのべず相手がいくところまで行ってしまったら、それは取り返しがつきません。
命は取り返しがつきません。

こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556

心配に思っている人がいれば、それを話すだけでも心が軽くなると思います。
心が軽くなれば、次どうすればいいのかを考える余裕が生まれます。
余裕が生まれれば、視野が広がり助けを求める勇気がでます。
助けを求めるのは、凄く勇気とエネルギーが必要です。
そして、決して諦めない。
諦めない。
それだけは、忘れないでください。

にっちもさっちもいかなくなった時に、必ず思い出す言葉があります。

恐怖心にかられた時は一歩たりとも退くな。踏みとどまれ!
進まなくてもいいから、踏みとどまれ!

よく覚えていないのですが、格闘技の先生から学んだ言葉だった気がします。。笑
逃げてばかりだったので。。

しかし、この言葉で何度も助けられました。

電話するのも気がひける、という方は本屋に立ち寄って、格言集を読んでみるのもいいかもしれません。
格言は、いわば地獄のような苦境を脱して生まれた言葉が大半なので重みがあります。成功した人の大半は、地獄を見てきた人だと思っています。

地獄を見た人にしか見えない景色がある。
地獄を見た人は、人が見えないものが見えている。

どん底から起業して成功者になったひとが言っていた言葉です。
一部の、才能がある人だけだと思われるかもしれません。
その才能は全ての人が持っています。